続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

看板設置

2022年06月03日 04時18分28秒 | 日記

5月26日(木)の黍生山です

 

竹秋が終わった竹林は新しい落ち葉で滑りやすい

 

1番開花が予想されるササユリ実物は蕾がもっとピンクです

 

サワフタギの花後

 

登山道脇にあった倒木が登山道に猪が仕事をしてくれましたこの位なら良いんですけどね

 

中部電力の保線作業の仕業歩地爺さんが撮影した共有林のフタリシズカを鹿が食べました

そして少し残っていたのを保線作業員が刈り払ってしまいました

そんなに光の入らない人工林は草を刈るほど生えてないです

でも作業員は「少しぐらい仕事をしなくちゃ!」と思うのでしょう

そんな意識で刈られたら堪りません

 

10時34分 山頂の気温は18℃

 

西は雨模様

 

ところが雨は東から降って来た

 

急いで今日の目的の看板を設置

 

ここに掲示せねばと思いながら数年腰が重いバカです

 

囲いの中のササユリ順調に成長です

 

と思ったら幾つも蕾や葉っぱが食べられています虫が蕾をそっくり食べたんだろうか

大型動物ならフジの囲いが壊れている筈

 

今年はヤマボウシが咲かないのかと具に見ると2輪だけ咲いていました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨狩りAgain | トップ | カモシカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-06-03 05:12:07
中電の下請けさんとて写真付きで請求書でしょうか?
山頂でご神域の説明がなかったですね。
そろそろ三瓶に行かんと・・・と思いながら
なかなか・・・(@_@)
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-06-03 07:29:01
お早うございます。

山頂は、まずまずの天気です。気温でしたが、あいにくの天気でしたね。
伊勢神宮の遥拝場、三河湾越しに遥拝するのですね。

きょうも、良すぎり位の、青天です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-06-03 08:21:35
この保線作業でササユリも刈られてます。
何より3年前にはコクランが刈られました!
漸く看板でした。
未だ作らないといけない看板があるんです…。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-06-03 08:25:16
予報では夕方から雨でしたが、
昼前から降り始めてしまいました。
昔の人はちゃんと判っていたんです!
感心しました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-03 08:48:05
作業員はみんな雑草にみえるのでしょうね。
フタリシズカは刈られてもまたでてきます。

腰かけやすそうな石積みです。
ここに腰をかけるなといっても
無理でしょうね。
四隅に杭を打ってトラロープで囲ったら
如何でしょうか?
山では三角点に腰かける輩もいます。
私は見かけたら優しく注意します。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-06-03 15:45:40
そうなんです。
腰掛けやすいんです。
トラロープは一寸味気なく景観を損ねます。
三角点、私は時々腰掛けます。
以前国土地理院の方に「もう少し大事にして下さい。」
と言われました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事