z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

遠くの親類より近くの他人

2023年05月15日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


遠(とお)くの親類(しんるい)より近(ちか)くの他人(たにん)


・・・どんないみかなー


「急を要するときは、遠くに住む親類よりも近くに住む他人のほうがかえって


頼りになる。」


ということから、


「あまり親しくない親類よりも、親密にしている隣人のほうが力になる。」


という意味だね


・・・じゃ英語では何ていうの


Better is a neighbor that is near than a brother far off.


・・・「遠くの親類より近くの他人。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


better~(=goodの比較級)…より良い、…より優れている、…より有益である


Good is not good where better is expected.~良いというのはより良い結果が


期待されている局面においては良くない


neighbor~近所の人、隣人、同胞・仲間(助力を与えてくれる人)


Good fences make good neighbors.~よい垣根はよい隣人を作る


near~近い、近くにある、身近な


A table near the window, please.~窓際の席をお願いします


brother~兄弟、(男の)親類・縁者


How many brothers and sisters do you have?~何人兄弟ですか?


far off~遠く離れた


live far off ~遠方に住む





この記事についてブログを書く
« 猫の手も借りたい | トップ | 背水の陣 »

日記」カテゴリの最新記事