z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

多弁能なし

2023年04月16日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


多弁(たべん)能(のう)なし


・・・どんないみかなー


「口数ばかりが多い人は、実際には役立たないものだ。」


という意味だね。


・・・類句に


「口自慢(くちじまん)の仕事下手(しごとべた)」


という句もあるよ。


なお蛇足になるけど…口も巧(たく)みで手も巧みという人には、


「口も八丁(はっちょう)手も八丁」


ということばがあるよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Great talkers are little doers.


・・・「多弁な人は大して役立たないものだ。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


talker~話し手、話す人、口先だけの人


a great talker~とてもよくしゃべる人、多弁な人


a great talkerの反対語 → a poor talker~話し下手な人


little~取るに足らない、つまらない、ささいな


Every little thing can cause trouble.~どんなにささいなことからでも、


もめ事は起こる


doer~行為者、実行する人、やり手


an evil- doer~悪人





この記事についてブログを書く
« 勝って兜の緒を締めよ | トップ | 韋編三絶 »

日記」カテゴリの最新記事