z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

勝って兜の緒を締めよ

2023年04月15日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締(し)めよ


・・・どんないみかなー


「戦いに勝っても油断してはいけない。」


ということから、


「物事がうまくいったときこそ心を引き締めて事に当たれ。」


という戒めだね


・・・じゃ英語では何ていうの


Do not halloo till you are out of the woods.(註:このwoodsはwood


でもよい。)


・・・「森を抜けるまでは歓声をあげるな。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


halloo~大声で叫ぶ


cry halloo~オーイと叫ぶ


till~…まで


Let's wait till she comes.~彼女が来るまで待とう


out of~…の中から外へ、…から抜け出して


Two men got out of the car.~ふたりの男が車から降りた


woods~森、樹林、森林(一つの森をさすのに「woods」も「wood」も用いる)


be lost in the woods~森で道に迷う





この記事についてブログを書く
« 稼ぐに追いつく貧乏なし | トップ | 多弁能なし »

日記」カテゴリの最新記事