z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

韋編三絶

2023年04月17日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


韋編三絶(いへんさんぜつ)


・・・どんないみかなー


その昔、孔子が易経(えききょう)を好んで何度も読んだので、


「書物の綴(と)じひもが三度も切れた。」


という故事から生まれたことばで、


「書物を何度も熟読すること。」


のたとえだね。


なお「韋(い)」とは、中国で書物を綴じるのに使った「なめし革のひも」


のことだよ。


・・・じゃ英語では何ていうの


Reading a book so repeatedly as to tear its leather binding three times.


・・・「綴(と)じひもが三度もちぎれてしまうほど繰り返して本を読む。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


repeatedly~繰り返して


tear~引き裂く、破る、ちぎる


so repeatedly as to tear…~…がちぎれてしまうほど繰り返して


leather~革、なめし革、皮ひも


binding~製本、装丁


a book in beautiful binding~美しい装丁の本


Take it three times a day before meals.~(この薬を)1日3回食前に服用して


ください





この記事についてブログを書く
« 多弁能なし | トップ | 弁慶の泣き所 »

日記」カテゴリの最新記事