z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

恩を仇で返す

2023年05月09日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


恩(おん)を仇(あだ)で返(かえ)す


・・・どんないみかなー


「恩を受けておきながら、恩返しをするどころかかえって迷惑を


かけるような仕打ちをすること。」だね


・・・じゃ英語では何ていうの


A beggar pays a benefit with a louse.


・・・「物乞(ものご)いは恩をシラミで返す。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


beggar~物乞い、物貰(ものもら)い


Beggars cannot be choosers.~物貰いにえり好みは禁物


pay~(親切・恩義に)報いる、払う、支払いをする


pay a person back for his kindness~人の親切に報いる


benefit~利益、利益になるもの


enjoy the benefits of society~社会の恩恵に浴する


louse~シラミ





この記事についてブログを書く
« 転んでもただは起きない | トップ | 青菜に塩 »

日記」カテゴリの最新記事