z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

能ある鷹は爪を隠す

2024年04月17日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


能(のう)ある鷹(たか)は爪(つめ)を隠(かく)す


・・・どんないみかなー


「獲物を捕らえるすぐれた能力を持つ鷹は、平素はそのするどい爪を隠しておく。」


ということから、


「才能や実力のある人は、平素はむやみにそれをひけらかしたりはしない。」


という意味だね


・・・じゃ英語では何ていうの


A talented person doesn't show off.


・・・「優れた才能や実力のある者は、みだりにそれを見せびらかさない。」


あるいは


Still waters run deep.


・・・「流れの静かな川は深い。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


talented~才能のある、優れた、有能な


talented entertainer(actor)~才能のある芸人(役者)


show off~見せびらかす、ひけらかす、自慢して見せる


still~静止した、動かない、じっとした


still image~静止画(像)


waters~川、海、流れる水


cross the waters~海を渡る





この記事についてブログを書く
« 人間万事塞翁が馬 | トップ | ところ変われば品変わる »

日記」カテゴリの最新記事