z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

人間万事塞翁が馬

2024年04月16日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


人間(にんげん)万事(ばんじ)塞翁(さいおう)が馬(うま)


・・・どんないみかなー


「人生の災(わざわ)いや幸福は変転極まりなく、何が幸いとなり何が不幸となる


かは予測しがたい。」


という意味だね。


・・・これは、淮南子(えなんじ)「人間訓(じんかんくん)」から出たことばで、


「その昔、国境の塞(とりで)近くに住んでいた老人が飼い馬に逃げられる不運に


遭った。しかし幸運なことに数か月後、逃げた馬が駿馬(しゅんめ)を連れて戻っ


てきた。それを喜んだ老人の息子がその駿馬に乗って今度は足を負傷する不運に遭


った。しかし足を負傷した息子は兵役を免除され、徴兵されて戦死していった数多


くの若者たちとは異なり、生きのびることができた。」


という有名な故事がもとになっているよ。


・・・たんに「塞翁が馬(さいおうがうま)」とも言うよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Inscrutable are the ways of Heaven.


あるいは


Good can come out of a misfortune.


・・・「人生においては、何が幸福で何が不幸かは予測しがたい。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


inscrutable~計り知れない、不可解な、謎のような、深遠な


inscrutable smile~不可解な微笑


heaven(通例 Heavenで)~神(God)、神意


the justice of Heaven~神の裁き


the will of Heaven~ 神のご意志、天命


good~よいこと、望ましい結果、幸福


come out of~から出てくる


misfortune~不運、不幸な出来事、災難





この記事についてブログを書く
« 歳月人を待たず | トップ | 能ある鷹は爪を隠す »

日記」カテゴリの最新記事