手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

終わるにあたり

2011-11-29 14:53:19 | Weblog
この度の展示会を終わるにあたり、ご支援ご協力いただいた関係者の方々に深く
感謝し御礼申し上げます。

大変意義深い有意義な展示会であったと思います。

ひとりの漆芸家の作品展というよりも、因幡の漆器の歴史を明らかした展示会だったのではないでしょうか。

また、点から面、そして立体的に展開できるきっかけになりました。

具体的に言いますと、藩政時代の漆産業はどうだったのか、その後明治・大正・昭和までどのように変遷していったのか。

地域を見ると、若桜 佐治 青谷の漆器や漆が大きな経済の柱になっていました。

戦後の実状。そして現在にいたるまでの実状。 将来はどうなるのでしょうか?

因幡の漆器のレベルの高さに感心しました。それを支えた漆工芸家も見事な腕前でした。そして、安易な時代になっても、職人魂は消えることがありませんでした。

因幡の職人魂を、作品ひとうひとつから感じさせてもらいました。


期間中、たくさんの方々にお越しいただき、多くの感動の言葉もいただき誠に有り難う
ございました。

これからも、微力ですが因幡の漆器を追い続けて行きたいと思っています。

皆様のご支援ご指導よろしくお願い申し上げます。


    有り難うございました。


最新の画像もっと見る