四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

紅葉・黄葉

2015-02-03 10:11:23 | 我が家の草本
 草本の中にも寒い時期紅葉や黄葉するものがあり それはそれでハットさせられます。

ツクシカラマツ


黄葉になってから枯れるようです。

イカリソウ


Iさんに頂いた種は枯れません。

ムラサキケマン


霜のあたる場所は赤くなって冬を過ごします。
上の3種自然界ではどうなのでしょうね??。

シダの仲間


枯れたのではと思ったのですがそうでなく・・。

アジュガ


真っ赤になって頑張っています。
他の植物とのグラデーションが面白い。

バルサムゼラニューム


冬の株全体は青々して丈夫ですが・・・。



枯れる前の外の葉が紅葉しハットさせられます。

葉で楽しめるのもいいですね。


*** ミヤギノハギ(白花)の処分


昨日で2回目の処分 家の中で本を読んでいても腰痛には良くないようで 思い切って午後から挑戦。
横広がってしまったハギを 綺麗な株咲きにしたいと思い立って数年が経ちました。

直径1cmほどの根っこと 芽の出る部分は4~5cmほどありましたが 小さな草刈鎌と鋸を使って。
意外と柔らかい根でしたが縦横のに走っている上 他の木の根っこや篠までありました。(名札まで)
まだ続きますがここに何を植え様かしら・・??と思案中。

最中にカナヘビ・カエル・セミの羽化直前の幼虫が出て来て 謝りながら直ぐに埋めておきました。


      ・・・  地球上鬼が隠れていて不穏   ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えていた (自然を尋ねる人)
2015-02-03 18:56:28
いかりそうを植えていた2個所どちらも葉も茎もありません。
こちらのものはしっかりしている。
私のこの状況で我が家のいかりそうに怒りそう。
明日は広島テレビで先日取材の放映
かなりの時間取材されたと思いますが10秒ぐらいの放映とか!
これを聞いた私はいかりそう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-04 10:25:47
自然を尋ねる人さん今日は
我が家のイカリソウも冬は葉が消えます。
頂いた種は消えないので不思議ですが 園芸種かも??。

tvの放映とはそんなものです。
10び秒は長いかも・・・。
私のやらせ昔取材されましたがそんな感じでした。

特集を組んでいただくと長いかもしれませんね。
その内にきっと長~い番組が出来ると思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。