四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

道の駅・風和里(ふわり)・・2

2013-07-31 10:54:45 | 散歩道の植物
  木陰の坂道をお花を探してキョロキョロしながら 青少年センターに向かって登って行きました。
随分前から青少年センターは閉鎖されていて手前の門がしまっていましたが 今回夏の期間中は臨時駐車場になっていて門が開いていて 久し振りに敷地内に入ったものの静かでした。

ベニバナボロギク

数株生えていてもう綿毛になったものもありました。

カラスザンショウ?コガラスザンショウ?

道から離れた場所に見慣れないお花を発見 イヌザンショとも違っていて 帰宅後図鑑で調べると カラスザンショ?コガラスザンショのいずれかのようでした。

ヘクソカズラの蕾のチュウエイ

お花も咲いていましたが その横に蕾のチュウエイの面白い形の方をパチリ。

アカメガシワ

実を沢山つけていましたが お花もひと房あり妙な形をしていました。


そんな訳で道の両側も手入れが行き届いてなくて つる性植物が多く蔓延っていました。
UPしたキカラスウリ・エビズル・ヘクソカズラ以外にも アオツヅラフジ・ノブドウ・クズなど。

ハルシャギク(コレオプシス)

浜辺に戻ると1面に黄色く染まった場所があり 近づいてパチリ。
このお花は染色に使用されるそうで 公害化しているオオキンケイギクも同様に染まるようです。

ドーナッツ

道の駅のよって新鮮なお野菜2種と 来たら必ず買うドーナッツを買い 帰宅の途につきました。
このドーナッツは昔母が作ってくれた素朴なお味に似て どこか懐かしいドーナッツです。

曇天でしたが暑い午後でした。


*** 昨日午後Wさんい用事があってTELを入れると 夕方来てくださいましたが3ヶ月振りの出会いでした。
その間娘さんを訪ねてアメリカに3週間も行っていらっしゃったとか 私より年上なのに毎回その行動力には驚かされます。
爪の垢でも煎じて飲みたい心境でした。


・・・ 幸せとは何も知らない事かもしれぬ   ・・・