あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.808【 社債は株式や借入金とどこが違うのですか?】

2008年12月02日 | 会計用語
[用語]: No.808【 社債は株式や借入金とどこが違うのですか?】


[解説]元利返済の義務がある負債という点で株式と異なります。


-------------転換社債、ワラント債では資本増加も--------------

企業が長期的な資金を調達する主要な手段の一つが社債です。


普通社債(SB)、転換社債(CB)、
新株引受権付き社債(ワラント債=WB)があります。

不特定多数の投資家から資金を集める手段であり、
社債は投資家が市場で容易に売買できる有価証券です。


金融機関との相対で資金を調達する借入金とは異なります。


元本の返済と利払いの義務を負う点では社債は借入金と
同じ有利子負債であり、株主資本に組み入れられる
株式とは異なります。


つづく


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたはあなたであればいい。・・・・《8》

“あなたはあなた。だれでもない・・・
  この世の中でたった一人の大切なあなたなのです。”


何をしても自分はだめだなんて思っていませんか・・・

-----------------------

  振り向いて、悔やむことはありません。
     それは自分の歩んできた軌跡であり、大切な財産なのです

                     ----------------------


お日様も昇る直前が一番暗いんです。そして一番冷え込むんです。


でも、一旦昇り始めると、周りをやさしく照らし、
     やがて、エネルギーいっぱいに、生きる力を与えてくれる・・・

今が一番辛い時なら、そこでくじけてしまわないで・・・
                        必ず日は昇ります。

蓮の花もどろどろのにごった池の方が大きな花を咲かせるんです。
                  
信じて、時を大切に前進しましょう・・・・


手探りで歩んできたけど
    もう少しで、手の届かなかったこともあったでしょう・・・

               でもそれも人生・・・

努力したことは決して無駄じゃないんです。
ただそのやり方はだめだったと教えてくれたんです。

だったら違うやり方でしたらいいってことじゃないですか・・・
100して90がだめでもいいんです。

残り1割がうまくいけば最高の人生になるかもしれないんです!

    人生はまだまだこれからなんです。

私も信じて、前を向いて歩んでいきます・・・・
              一人ではありません・・・・

                    一人じゃないんです・・・


最新の画像もっと見る