あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.838【 人件費・労務費には何が含まれますか?】

2009年01月21日 | 会計用語
[用語]: No.838【 人件費・労務費には何が含まれますか?】


[解説]企業が従業員や役員に支払う給与があります。

-------------給与以外にも幅広くあります-------------


人件費・労務費の代表的な項目に企業が従業員に支払う給料が
あります。

一般的には年二回支給することがある賞与(ボーナス)のほか
退社時に支給する退職金も人件費・労務費に含まれます。

また、社員食堂や社内の売店を利用する際の割引料金や割引価格の
源泉となる補助や、会社が保有する保養施設や宿泊施設の維持や
運営にたいする支出も人件費・労務費を構成します。

最近の不景気で残念ながらめっきりこの部分も減少傾向にありますね・・・


                 つづく


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近自分の手のひらをじっくりと見たことがありますか・・・? 

今朝の寒さは指先がしびれるくらいでした。
 はぁ~と、息を吹きかけ久しぶりに手の平を見つめました。

がんばってるよね・・・
 お日様が昇るときに手をかざして透けるように光を
                    いっぱい集めました。

がんばってるよね・・・・
 その手のひらにちらついてきた雪が、舞い降りてきて
                  すっと、溶けていきました。

がんばってるよね・・・・
            自分の体温があったかく感じられました。

         生きてるってすばらしいことですね・・・。



              つづく


最新の画像もっと見る