あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

自分の未来に限界をおいてはいけない

2007年01月31日 | 心に残る言葉



自分の未来に限界をおいてはいけない。
  しかし、現在の限界を無視してもならない。    
    (宗方コーチ) ・・・ 漫画「エースをねらえ!」より 



「エースをねらえ!」の宗方コーチ、・・・カッコいい人ですね。
(ひょっとしたら、実在の人物がモデルなのかも)

トレーニングしていて行き詰まった時に、こんな言葉をかけられたら
選手はきっと、新しい気持ち一杯で、前進できることでしょう。

書店で、斉藤孝先生の書籍を見ているときに、
ふとしたきっかけで、目にとまった言葉です。ほんの数秒でしたが、
頭にしっかりと焼き付いて、離れません。

仕事でもプライベートでも、絶妙のタイミングで
一言メッセージを送ることができる人は、晴らしいスキルの持ち主です。
このスキルは、意識すれば誰でもアップできるそうです。


そのポイントは・・・

1 相手の思考の中心をとらえること
  (相手が苦労して取り組んだテーマに関連する言葉を探す)

2 キーワードをメモする習慣をつけること

3 自分の立場を明確にすること
  (たとえば・・・次のように伝える
  「経理マンとしての視点から申し上げると・・・です」)

No.541 【PBR(株価純資産倍率) 3】

2007年01月30日 | 会計用語
[用語]:PBR(Price Book-value Ratio) 3


[解説]:
「株主資本」は、会社の解散を想定して計算したものでした。
「純資産」ともいいました。これを発行済株式数で割って、
「1株当りの純資産(株主資本)」を計算します。

1株当りの純資産(株主資本)=純資産÷発行済株式数

この「1株当りの純資産」は、「解散価値」ともいいます。
「会社が解散したら株主に戻ってくるはずの、1株当たりの金額」ということです。




[大阪プロレス_1]
このキャラクターの名前はなんでしたっけ?
「K1」もすばらしいし、「プライド」もすごいと思います。
でも、この「大阪プロレス」も楽しいですよ。



<予告>
明日は、久々に「心に残る言葉」をアップします。
メール会員の方は、すでに配信ずみの内容ですが、
ブログ読者の皆さまには、新鮮かもしれません。

スポーツアニメの言葉からご紹介します。
さて、その内容とは・・・

会計用語レター No.540 【PBR(株価純資産倍率) 2】

2007年01月29日 | 会計用語


[用語]:PBR(Price Book-value Ratio) 2


[解説]:
会社が解散すると想定してみましょう。すると、会社が持っている資産を売って、
そのお金から負債を返済することになります。残ったお金は、誰のものでしょう?
・・・そうです。
残りは、株主に分配されるべきお金です。これを、「株主資本」といいます。
この株主資本のことをを別名、「純資産」ともいいます。さらに、
「自己資本」ともいいます。簿記3級の学習では、「資本」とよぶ部分です。




[大阪プロレス_6]
大阪プロレスの写真は好評です。
「身近にある面白いもの、きれいなものを
皆で楽しみませんか?」というのが、
写真の裏にある私のメッセージです。

さすがに、メールを継続なさる方は
そのあたりのところをよく理解してくれているので
実に嬉しいです。

せっかく携帯をもっているのですから、
明るい話題で周囲を一杯にしてください。

会計用語レター No.539 【PBR(株価純資産倍率) 1】

2007年01月28日 | 会計用語


[用語]:PBR(Price Book-value Ratio)


[解説]:
株価純資産倍率(かぶかじゅんしさんばいりつ)
株価純資産倍率(PBR)=株価÷1株当りの純資産




[大阪プロレス_2]
しばらく出張していました。移動中に見かけた風景をご案内します。

出張先への移動は、2時間の余裕をみて出発します。
そうすると、楽しみが大きくなります。

地下鉄梅田駅構内に飾ってありました。
興味のある方は、展示が変更になるまでに出かけましょう。

会計用語レター No.538 【株式時価総額 3】

2007年01月24日 | 会計用語


[用語]:株式時価総額 3


[解説]:
株価が100円変動したとしましょう。
発行済株式数が多い会社ほど、時価総額も大きく変動することになります。

たとえば、発行済株式数 3,000,000,000株 の大会社なら、
スキャンダルで、株価が100円変動すれば、どうなりますか?

時価総額は・・・約3,000億円も変動することになります。
(経営者の責任は、重大ですね)




[山伏も登場]
これから何をするのでしょうか?
写真を拡大してみれば、想像しやすいかもしれませんね。

会計用語レター No.537 【株式時価総額 2】

2007年01月23日 | 会計用語

[用語]:株式時価総額 2


[解説]:
株式時価総額 = 株価 × 発行済株式数

理論上、企業の利益や資産が巨大であれば
時価総額も高くなります。

しかし、株価は、過大評価される場合もあれば、
過小評価される場合もあるので、
単純に比較する訳にはいかないようです。




昨日、会計ソフトを使ったセミナー5日間コースをスタートしました。
このコースは、ゼロから実務で日常業務ができるレベルまでをご指導します。
日本のどこにも開講されていない上級コースも
開催したら喜ばれるかな?? ・・・と思いながら眠り込んでしまいました。



[神主さんのミーティング ]
イベントに備えて、神主さん達の打ち合わせです。
人の話を立ち聞きするのはイヤなので、
写真だけ取らせてもらいました。
メンバーの表情と十日戎から、
内容を想像することにしましょう。

会計用語レター No.536 【株式時価総額】

2007年01月22日 | 会計用語





よく頂くご質問:「写真をもう少し大きくしてみる方法はありませんか?」

質問に対する答:「本日のタイトルをクリックして下さい。」
   たとえば ⇒ ⇒ ⇒ 会計用語レター No.536 【株式時価総額】




[用語]:株式時価総額


[解説]:
株式時価総額(じかそうがく)とは、株価に発行済株式数をかけた金額を
基準として企業の価値を評価したものです。



[福娘の記念撮影]
十日戎の日に住吉大社を通りかかったら
こんな瞬間に出会いました。
今日から3回にわたって、ご紹介します。

会計用語レター No.535 【インサイダー取引 3】

2007年01月19日 | 会計用語


[用語]:インサイダー取引 3


[解説]:
新製品開発に関する情報のほか、
企業合併や新人事などによっても、株価が急変することがあるため、
企業は情報を公開しなければなりません。

しかし「どの程度まで公にすべき情報か」という判断基準を
はっきりと決めるのは、なかなか難しいようです。



[九花3]
「なんで~?」と聞きなおしても、ニヤニヤしていて
「きゅうか!」「きゅうか!」と繰り返すだけ。
しつこく聞きなおすと、その理由は・・・

「さざんがきゅう」

会計用語レター No.534 【インサイダー取引の例】

2007年01月17日 | 会計用語


[用語]:インサイダー取引の例


[解説]:
ソフト開発会社が、画期的なソフトの開発に成功したとしましょう。

新ソフト製品の情報が公開される前に、関係者がその会社の株を大量に購入。
後に新ソフト製品が発表されて、株価は急上昇しました。

このとき、安いうちに株を購入した関係者は大儲けできますが、
なにも事情を知らなかった部外者のあなたは大損をします。

・・・こんなことがないように、
インサイダー取引は法律違反で取り締まるのです。



[九花]
「九つの花」と書いて「きゅうか」と読むそうです。
ある人が笑いながら話してくれました。
その理由は・・・

会計用語レター No.533 【インサイダー取引 2】

2007年01月15日 | 会計用語

[用語]:インサイダー取引 2


[解説]:
インサイダー取引は、証券市場の公正性が損なわれる怖れがあるため、
証券取引法で規制されています。

あなたが、一生懸命貯金してきた500万円で、株式を購入したとします。
ところが事情を知っている会社の関係者だけが、その株式購入のメリットで大もうけ。
ネットで調べただけで、事情を知らされていないあなたは500万円を損する・・・

これではおもしろくありませんね。「不公平だ!」という声も聞こえてきます。
だから、法律で厳格にルールをきめているのです。



[元旦の福袋戦略6]
ショッピングモールの1月1日、午前10時頃です。
宝石・アクセサリー・衣類・シューズ・家電製品・・・
黒山の人だかりとは、このことです。
写真は、少し落ちついたお昼過ぎに撮影しています。

会計用語レター No.532 【インサイダー取引 1】

2007年01月12日 | 会計用語


[用語]:インサイダー取引 1


[解説]:
インサイダー取引とは、社員や会社関係者などが、
一般に公開される前の情報によって株式を売買することです。
この情報のことをインサイダー情報といいます。



[元旦の福袋戦略4]
今年の元旦は、りんくうイオンでのんびり過ごしました。

「お正月早々、だ~れも、いないに違いない。」と甘い考えで
映画「エラゴン」を見に行来ました。
関西空港がすぐ近くに見えるショッピングモール。
その中にある小さなシネマ・シアターです。
ところが、なんと元旦の朝9時過ぎなのに、駐車場は一杯。
大阪市内に住んでいたときには、全く思いもかけない
信じられない光景が・・・

会計用語レター No.531 【5%ルール 4】

2007年01月11日 | 会計用語

[用語]:5%ルール 4


[解説]:
5%ルールにしたがって、大量保有報告書を提出した者は、
その株式の保有割合が、1%以上増加した場合にも、
その株式の保有割合が、1%以上減少した場合にも、
変更報告書を提出しなければなりません。



[十日戎の日に]
戎神社は、9日・10日・11日が賑わいます。
毎年10日前後は、家内とお参りしているので、
我が家の年中行事の一つになってしまいました。
皆さんの商売繁盛も祈りつつ・・・

会計用語レター No.530 【5%ルール 3】

2007年01月10日 | 会計用語


[用語]:5%ルール 3


[解説]:
株式を公開している会社に関して、発行済株式総数の5%を超えて、
その株式を取得した場合には、
大量保有報告書等を提出しなければなりません。
書類の提出は、原則として、取得日から5日以内に、
内閣総理大臣等に対して行います。



[関空を見下ろす展望台にて]
年末にオフロードの山道を登り続けて、
展望台にたどり着いたときの風景です。
家内と2人乗りのオンロードバイクで走りました。
少々テクニックは必要な道ですが、絶景です。

会計用語レター No.529 【5%ルール-2】

2007年01月09日 | 会計用語

[用語]:5%ルール-2


[解説]:
開示する内容は・・・
株券等の大量の取得、保有、放出に関する情報です。
要するに、「株式を大量に買い占めました~」とか
「株式を大量に持っています~」「たくさん売りました~」といった情報を
迅速に、投資家へお知らせしなければいけないというルールです。



[菜の花2]
この食用油の主な原料は「なたね」なのですが、
実は世界情勢の動向から・・・・
ディーゼルに代わって、「なたね」を原料とする燃料で
バスなどを走らせるようになりつつあるのです。
そこで、原料が高騰→多分、買い占め→さらに高騰
・・・といったサイクルが動き始めているようです。
食用油メーカーも必死の努力をしていますが、
値上げしなければ、企業の存続もむずかしいそうです。

会計用語レター No.528 【5%ルール】

2007年01月08日 | 会計用語


[用語]:5%ルール


[解説]:
株券を大量に保有している場合、その状況に関して、
開示しなければならない。というルールです。
1990年に、投資家を保護する観点から、導入されました。
開示すべき内容は・・・(続く)



[冬に菜の花]
この時期に、菜の花が野菜として販売されているのに
驚きました。でもこれからの世界では、
「菜の花」が脚光を浴びるかもしれませんよ!

主婦の皆さんはご存知の通り、最近、食用油が値上がりしています。
この食用油の主な原料は「なたね」なのですが、
実は世界情勢の動向から・・・・
       (続きを知りたい??)