[用語]:No.761 【特別セールのチラシ 】
[解説]
今月行った特別セールの宣伝広告。
そのチラシをもって、
来年もお客さんはお店に来てくれますか?
よほど、律儀な人でない限り
そんなチラシは、スグに捨てるでしょう。
効果は、来年もありますか?
・・・ありませんね。
こういうものは、費用といいます。
効果は、1年未満しかありません。
しかし、
知的所有権は、無形固定資産ですね。
無形固定資産を持っていて、
利用すると収益が生まれます。
このような権益のうち、
一年以上にわたって利用されるものが
無形固定資産です。
「物理的実態を有さないもの」なんて、
かた苦しい言葉で
専門書には解説されていますが、
早い話が、「形のないもの」
「目に見えないもの」
…そのように理解してください。
「そうか、目に見えないけど、
効果は一年以上続くものに
お金を支払った場合に
無形固定資産かぁ。」」
(つづく)
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がんばれOL!
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携帯メール時代…子供たちの人間関係(2)
761
85%の中高生の携帯利用時間は、
1日で1時間以上といいます。
そして、26%中高生が
1日5時間以上も使っています。
つまり、中高生の4分の1以上が
1日5時間以上も携帯に向かっている
いうのです。
びっくりしました。
同じ電話会社同士のメールが無料と
いうサービスが増えているにしても、
異常なほどの長時間だと思いませんか?
1日に何時間も
親指でせかせかメールを打っている姿を
想像してみて欲しいんです。
別の調査では、
誰かからメールが来たとき、
「どの程度の時間で返事をするのが
マナーだと思うか」
ということを調べていました。
これによると「即答」という中高生が
37%で、トップを占めていました。
即答というのは
メールが届いたら間髪をいれずに返事をする
ということです。
ということは・・・、人間関係にも
(つづく)