あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.843【 人件費・労務費には何が含まれますか?】

2009年01月27日 | 会計用語
[用語]: No.843【 人件費・労務費には何が含まれますか?】


[解説]従業員へのボーナス・退職金・福利厚生費も含まれます。

-------------長期の景気低迷で希望退職者を募集したり、
          人件費を減らす動きがあります。------------

企業の売上高や付加価値に占める人件費・労務費の
比率が高くなりすぎると、生産性は低下してしまいます。

企業が競争力を保ち、存続するためには、新たな技術や
設備を導入するほかに、人件費・労務費を適当に管理する
必要があります。

生産だけではなく、事務も部分的には社外に委託したり、
人件費・労務費も外注費に置き換える傾向がありますが、
それが今また問題になっています・・・

                


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はすばらしい方を御紹介したいと思います。

彼女は海外から日本に6年前にこられ一人で、日本語そして簿記を
学びながら仕事をされています。

しかし、諸事情で昨年末で一旦お仕事を辞められ、今就職活動を
されています。
にもかかわらず、いつも明るく、周りに心配りをされ、
とてもすばらしい方です。

自分自身が逆境の真っ只中なのに、良い方すぎて壊れてしまいそうな
くらいなので、少しでも励ませたならと思い、メッセージを贈りました。

『辛い時、泣きたい時は、そばにいるからね・・・一人で悩まないで』って
                         
そうすると彼女からはこんなメッセージが・・・

-----------------------------------
ありがとうございます。とても嬉しいです。
        1人じゃないんですから、一緒に頑張りましょう。

辛さ、苦しみも日々新しい自分が誕生する条件でもありますから、
                 決してわるいことでもありません。

ただし、悲しすぎて、苦しすぎて憎しみだけにならないよう、
                 理解できたらいいものですね。

その中に喜びというハイレベルの感情はまた生まれますからね。
                ---------------------------------

                           とても感動しました。

遠く離れた見知らぬ土地で不安もいっぱいあるでしょう・・・
辛くて悲しいこともいっぱいあるでしょう・・・・

なのに、こんなに前を向いてがんばって輝いておられます。

あまりにすばらしくて、皆様のところにもこのエネルギーのお裾分けを
                しなくてはと思いました・・・・・
              


最新の画像もっと見る