あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.807 【   引当金  とは  】

2008年12月01日 | 会計用語
[用語]: No.807【   引当金  とは  】


[解説]対象によって有税と無税の区別があります。

--------------税制改正で無税対象を絞り込み----------


引当金が将来の費用や損失を練り上げて計上する性格を
持つため、税法上は無税で処理できる引当金の種類や
引き当て限度が規定されています。

特に平成十年度の税制改正では、貸倒引当金と賞与引当金
の無税枠が経過期間を経て廃止されることになりました。


退職給与引当金も、損金算入できる累積限度額が
従来規定されていた期末要支給額の四〇%から、
平成十五年度までに二〇%へと段階的に引き下げられる
ことになりました。


ただし、税法上の特典がなくなったからといっても、
財務会計上の引当金が消滅する訳ではありません。




        つづく


がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたはあなたであればいい。・・・・《7》

“あなたはあなた。だれでもない・・・
  この世の中でたった一人の大切なあなたなのです。”


あなたは今、何かに悩んでいませんか?
あなたは今、とても辛い環境ではありませんか・・・?
あなたは今、とても傷ついていませんか・・・?

一人で誰にも言えず苦しんでいませんか・・・・?

もし、そうならば・・・・この言葉を贈ります。

『がまんするんだよ。がんばるんだよ・・
       そうすれば、もうすぐ大輪の花を咲かす時がくるんだよ』


蓮の花ってご存知ですか?
そうです。
真っ白な花で池から顔をお日様に向けて精一杯咲いている花・・・

その蓮の花の咲く条件ってご存知ですか?

透き通った池で、蓮の花は、3~4cmの花を咲かせるそうです。

どろどろの汚い池なら・・・?
蓮の花は20cm以上もの大輪の花になるそうです・・・・。


              つづく


最新の画像もっと見る