家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り29-9-13

2017年09月13日 | Weblog
 夏が戻って来たようだ暑い1日だった。  早く秋にならないかなー。

  ・トピックス
  
  若葉 おもてなしセット
  以前から置いて有るのだけれど、若葉老人クラブの常連に3時のお八つで
  珈琲とお菓子くらいは提供出来るようにしています。 使い捨て紙コップは
  無駄と言う人も居るが、O157にでもなると困るし、埃は多いが
  一応衛生面の注意はしています。  自由に飲んで結構です。(写真有り)


  ドリルセット
  以前この箱の中に 六画軸のドリルを入れて置いたが、何時の間にか
  行方不明です。  今回新たに 2.8ミリ 3.8ミリを入れました。
  使って結構ですが 無くさない様にお願いします。 

  ベルトサンダー
  仲間からベルトサンダーのベルトを交換してくれと依頼が来てます。
  ベルトのど真ん中に 長方形の穴が出来ています。 引っ掛かるので
  替えた方が良いとは私も思います。  しかしですね。 この穴は
  何か硬い物を無理やり押し付けて 研磨剤がすり落とされて研磨紙の
  薄い部分に穴が開いた物でしょう。  前回何時交換したのか知りませんが
  こういう穴の開く使い方してたら、ベルトを何本用意しても駄目じゃ無いの
  と思います。 S宗先生一度状態を確認願います。   

リサ・ラーソン展
   猫好きの方は どうぞ。  猫の置物ですが、結構高い値段でびっくりですよ。
   どちらかと言うと 怖い顔つきの猫の方が 良いと私は思います。

   9月13日から25日 松屋銀座8階  
   家具材活用
   裏に有った廃棄した家具材を拾って来た。邪魔だけど取敢えず この材
   置場の前に置いて有ります。 いずれ分解予定です。
   材は 皆さん使って良い物です。 中級 上級の方でも欲しい方は
   管理者に申し出て下さい。  確認して良ければ無償にてお分け
   致します。    

   ・活動状況
  何時もの常連の皆さんが来ています。
  H林さん
   今日は仮組までやりました。  一応組立出来る事は確認しています。
   次回は組立に入れるでしょう。 引出は 廃棄家具から流用してます。

   T橋さん
   椅子を作ると言ってましたが、 椅子は沢山有るそうで、置き棚の様な物を作りました。 今回はM口さんに手伝ってもらいました。
   N岡さん
   手作り市に出品する 積み木一箱を作りました。何とか間に合いそうです。 

   F島さん
   文机の製作中です。  足と天板を3枚ホゾで組む様です。まだ形が見えて来ないです。 
   M口さん
   小型の鉋を制作中です。  手作り市向けでしょうね。
   S井さん
   今日は 工房の当番です。  
   S枝
   まだ朝鮮棚の棚板の接ぎをやってます。  見せられる状態では無いです。  
   ・次回の予定
  16日は大人の木工教室開催お手伝いで若葉は開催しません。   次回は9月20日になります。  宜しくお願いします。

    尚 その次の週 27日に若葉常連メンバーで懇親会を行いたいと考えています。  理由は下期に向けた景気付けです。
    当日 居るメンバーで開催予定しています。  尚 飲めない人の為には23日 大人の木工教室の終了後 
    横浜で イタリアンの食事会はどうかなと考えています。詳しい方に聞いて また メールで連絡します。
    都合の付く方は 予定を確保願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿