家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

入学説明会開催します。12月1日

2012年11月28日 | Weblog
来る12月1日午後1時から10期生入学説明会が開催されます。
今回は、特別企画として午後1時から3時ごろまで木工体験講座があります。カンナの切れ味の体験とメモホルダー作りを行います。
午後3時から16時30分ごろまで入学説明会を行います。

横浜元町に本店を構える洋家具メーカー【ダニエル】では、150年の伝統と技術を正統に受け継ぐ職人集団が先生となって、家具作り、モノづくりの精神を多くの方に触れていただこうと【家具の学校】を開設している。

元々は、家具修理の【家具の病院】の付属機関。家具修理の技術を身につけて良い家具を永く使う精神と、その技術を多くの人に提供することで、循環型社会を目指しています。

今日ご紹介するのは、【家具の病院】の初級コースと上級キャビネットこれから塗装を行います。
まずは初級コース。
カンナの研ぎの練習

道具箱を製作
リサイクルスタンドを作る

塗装の練習で道具箱に色を塗る

卒業時までには、この椅子を作る。

上級クラスキャビネットの課題


ダニエルの職人集団が先生となって親切・丁寧に作業の方法や工程を説明してくれます。

詳しい内容はお問い合わせください。
電話045-311-4001 (10:00-17:00)年中無休。
資料のご請求もどうぞ。

【家具の学校】の内容はブログで随時ご覧いただけます。

★★★ダニエル【家具の学校】ブログ★★★