止れ3米後に

本文を入力してください

改正前夜・・・

2011年11月15日 | 西武バス
明日16日に西武バスのダイヤ改正があります。
今回の改正は狭山・飯能・所沢営業所管内の路線の改廃・移管を伴う改正です。

今回の改正で消える・見る回数が少なくなる行き先や運用をいくつか取り上げてみます。
もちろん全ては追い切れてませんが…

小手02系統の大型車運用

現在所沢営業所が担当している小手02:小手指駅南口~早稲田大学 ですが、改正後は朝ラッシュ時を除き飯能営業所が担当するようになります。
飯能移管後は中型車で運行すると思われ、大型車による小手02は朝方のみ見れることになりそうな予感…。
小手02系統は最後のN尺7E・A9-600や、キュービックを中心に運行されていました。改正後のそれらの行方が気になるところですが…。。。

西埼玉中央病院行き

系統番号がない路線にしては比較的多く運行されていた小手指駅南口~西埼玉中央病院間の路線も、系統再編により廃止に…。
病院へのアクセスは、新設される小手09-1系統が担うようになります。

小手06系統

こちらは廃止されるわけではありませんが、系統再編により朝夕にしか見れなくなります…。

小手地区では狭山ヶ丘駅行きとか、そこらへんの廃止も大きいわけですが、結局撮りにも乗りにも行けずじまい…。


狭山27系統の移管

狭山市駅西口~入間市駅間の狭山27系統は、狭山営業所開設以降は同営業所が運行してきましたが、今回の改正で早朝1往復を除き飯能営業所が担当することになりました。
ここ一ヶ月は、今までありえなかったCNG車が運用に入ったりしましたが、写真を撮る機会に恵まれませんでした…


狭山20・25・26・飯51系統の移管

今まで飯能営業所が担当してきた狭山市駅~飯能駅間の狭山25・26系統、および共通の運用を組む狭山20・飯51系統が、狭山営業所に移管されます。
移管後は全便がスロープ板つきバスで運行されるようで、写真のようなツーステップ車の運用は見納めに…。

また後述する飯20-2系統も廃止になるため、飯能駅北口から飯能営業所の路線がなくなります。
西武と国際興業、2社の飯能営業所の顔合わせも今日限りでした。

飯20-2系統 廃止

美杉台ニュータウンから飯能駅北口までの飯20-2系統。美杉台へは南口からの飯20系統が主で、こちらは出入庫のための系統でした。
昨年販売されたバスコレクションで西武バスの7Eが出ましたが、あれに印刷されている行き先といえば理解される方もいらっしゃるかもしれません。
晩年は飯能駅行きのみ片方向、それも平日のみ運行でしたが、今回の改正で北口発着の路線が全て狭山に移管されることにともない、存在意義がなくなり、廃止されることになりました。


追いかけていたようで全然追い切れませんでした…。

明日からの運行はどんな感じなのか、車両の転属はあるのか、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿