そろそろ運転免許更新の時期だ。
なんとなく目が見えにくくなった気がするので、近くの眼科に行った。
目の健康は、この年になると、大事だからな。
「免許更新が近いので、検眼に来ました!」
「はい、わかりました」
「視力が落ちているようなので、メガネも新調したいです!」
「はい、わかりました」
受付の人は事務的な態度だ。
最後に、予診アンケートのプリントを渡された。
プリントを提出して、「今日はすいているな」と待合室を見渡していたら、すぐに名前を呼ばれた。
「ココに座ってください」
最初に、あごを乗せる機械で検査を受けた。
フッと風を吹きかけられたりした。
ああ、これは眼圧検査だな。
「視力検査をします。➀番の椅子に座ってください」
なんか手慣れて話しやすいジャッカン若い女の人だった。
「お願いします!」
何度も言うが、ワタクシは人に対して丁寧だ。
ハキハキと答えるし、よけいなことは言わない。
「これはどうでしょう?」
Cや逆Cや仰向けC、うつ伏せCをたくさん見せられた。
「なんとなくそんな気がします」くらいの視力で1.2まで見えたようだ。
「免許は0.7以上でOKですから、ダイジョウブですね!」
「はぁ・・・」
次に、眼科の先生に呼ばれた。
今度は強めの光をあてられた。
「白内障ですね!」
「えっ!?」
画像を見せられた。
左目が特に白くなっていた。
「白くなっている分、見えにくいんですね!」
「はぁ・・・」
「白内障の手術には3種類があります」
「はぁ・・・」
3焦点自然視覚レンズが遠距離・中間距離・近距離ともよく見えるようになるそうだ。
ただし、まぶしい光が若干、ギラついて見えるそうだ。
これでだいたい30~50万円(片眼)かかるそうだ。
もう一段階、まぶしい光もクリアに見える手術がある。
それは・・・
難しいからもうやめよう。
とうとう眼が年とって来た。
老化だ。
近いうちに手術になるかもしれない。
どうしてもこのままではいけないからだ。
早めがいいだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます