かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

講師・・・大変ブジョホしました

2009-11-15 19:24:16 | 環境・エコ

いやぁ・・今日一日、お天気は荒れ模様の鹿角です。
今も凄い風の音が聞こえていますし、ピカッと光ドドォ~と雷も伴っています。

午後から第13回快適環境まちづくり市民大会なるものに初めて行って来ました。

この集まり?は鹿角市快適環境まちづくり市民会議という会が主催するものですが、正直興味があって参加した訳ではありません。


この集会の特別講演を拝聴(黙って聞くだけ)が第4回の快適エコライフ実践講座ということだったからです。

「誰でもできるお得で楽しいエコライフ」と題して環境ジャーナリストの富永秀一さんの講演でした。


講演の最初の部分は私好みの内容でしたが会場を占めていた多くの70代の先輩方にはどう捉えられたかは??です。中盤からはクイズを交えながら物凄く身近な題材での省エネ方法をポンポンと沢山紹介いただきました。省エネ暖房術からはじまり、最新エコカーのエコ度比較、驚いたのはシャワーヘッドを交換すると節水ばかりか光熱費(LPガスでの試算)が13万?以上節約できるのだそうです。これは講師の富永さんが今まで全国各地で試算した中で一番の節減額効果だそうです。

それと講師の自宅でのトイレ温水洗浄便座の使用方法を「使う時だけ通電」にして使用すると消費電気量が98%節電できたという紹介も面白かったですね・・・名も無き田舎物は、講演中にふとTVで○○○円で一ヶ月節約対決とかやっている番組とオーバーラップしてしまいましたが・・・それも良しかなと・・・

講師のモットーは我慢せず、楽しみながら続けることが大切、それをいろいろと実践している様子を交えて紹介いただいたので飽きませんでしたしね

残念だったのは、公演中壇上にいる講師の顔が見えない・・・照明が無い?からでしょうが、とても失礼な対応だと思いましたね・・・


折角今日のために鹿角や秋田の状況を調査した上でお越しいただき、最新の数値でわかりやすく説明していただいているのに・・・とても主催側のブジョホが恥ずかしくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿