かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

元気ですよ プライミングポンプ交換

2024-05-13 09:23:13 | 鹿角(かづの)
昨日「更新されていないので心配してたよ」と声を掛けられました
なんと4週間ぶりの更新となりますか・・・・大丈夫です元気です




我が家の庭は今 サツキ、ツツジが満開で甘い香りが漂っています

さてスーパー爺さんが亡くなって今年は10年という節目
この間爺さんの家、爺さんの物との思いから片づけはほぼ行わずにいました(ゴミ屋敷とは違いますよ)
10年目の今年の連休は今まで手をつけることをしなかったところを整理に集中していました

物置化した座敷の片づけや廊下棚の整理、居間に置かれたままとなっていた使わない大型マッサージ機の撤去
同じくほぼ使っていない大型洗面台を撤去し清掃用品置きスペースの作成、その洗面台を外の水場に設置し再活用
母屋1階の窓ガラスとサッシの清掃 大小窓の数はなんと数えたら100枚位ありましたが今回は84枚ほど清掃
正面外壁と軒天の補修塗装・・・等々 あっという間でしたね・・・

そんな中、連休中に困ったことと言えば、庭の手入れに使おうとした刈払い機の故障でしたね・・・エンジンが掛からないのです
年代物のこの刈払い機は2019年にリコイルの故障があり交換したことがありました
よろしければその時の紹介ブログ「刈払い機 リコイルスターター交換で復活」https://blog.goo.ne.jp/kadzuno/e/ef298df92dc4e4ac581c5c3b36a1aaa7 もご覧ください

今回の故障原因は「プライミングポンプの亀裂」でしたが・・・連休で部品調達ができませんでした



そこで、とりあえず掃除用に使っていたゴム手袋の指先を切り取ってかぶせ応急処置してみたら思いのほか使えて助かりました
連休明けにいつもお世話になっているスクラップ屋さんに行って廃棄されるものの中から調達してきて無事エンジン始動復活



今週は雑草対策と家庭菜園をはじめようかな・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿