かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

初登壇します 傍聴にお越しください

2021-09-08 09:51:33 | 鹿角(かづの)
昨日は「白露」草木の朝露が輝く頃、そして明日は「重陽」菊の節句と呼ばれ大人の節句とも言われているそうです。
鹿角も速足で秋に入りはじめ、周りの景色も緑から赤や紫、黄色が目に入りはじめました。



先週から朝30分ほど盆坂で登校児童の見守り・・・ただ一緒に歩いているだけですが・・・
この1週間で周りの野草も秋色になりはじめました。




遠い昔、私もこの坂を学校の行き帰りに上り下りしたことを思いながら「おはよう!」「行ってらっしゃい!」と呼びかけしています。
もっとも、メインの坂は「館坂」なのでしたが・・・・

館坂はクマ出没により登下校での通行は禁止されています。
私の地区の児童たちはその為遠回りで盆坂を利用していますが、学校までは、徒歩約1時間の毎日です。
その子たちの見守りを兼ねています。

さて、来週の議会で初めての一般質問に立ちます。
予定では13日の午後、持ち時間は30分です。



市のHPの市議会のところに、通告した質問趣旨も掲載されています。
https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/03-04_situmon2.pdf

1、共生社会の形成について
2、アレルギー児童生徒への給食提供について
3、GIGAスクールについて
4、第77回冬季国体について
5、魅力ある施設による新しい鹿角の発信について

以上で、市の考えを問う予定です。



たった30分で、盛沢山なのでもしかしたら全部は難しいのではと思っていますが
精いっぱいさせていただきます。

時間に余裕がある方、丸岡はどんな考えを持っている議員なのかと思われている方
よろしければ傍聴にお越しください。

丸岡は自宅でリハーサル中です・・・まだまだだぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿