かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

一般質問 無事終了

2022-09-18 12:58:29 | 鹿角(かづの)
先週から秋晴れがずっと続いている鹿角です

 昨日の旬食フェスタ会場

 JFAよりオフィシャルユニホームの授与

12日にブログを更新してから1週間になります
議会での一般質問の準備に質問、常任委員会、ほかに加入している団体の会合やら
カーボンニュートラルの講演会・・・どたばたと過ごしていてすっかりブログ更新が出来ていませんでした

大変遅れての報告ですが市議会での一般質問についてです

9月13日 議会一般質問1日目 5人の議員が登壇しました

 新聞記事

やはり大雨の被害についての市の対応について質問が多かったですね
それと新聞のトップにもなりましたが、投票所の削減と投票率が最低を記録したことへの質問でした
他には 企業誘致(金澤議員)かづのパワー(倉岡議員)カーボンニュートラル(戸田議員)
官製談合(笹本議員) コロナワクチン(湯瀬弘充議員)などでした

9月14日 議会一般質問2日目 私を含めて3人の議員が登壇しました

 新聞記事

3議員とも45分の質問時間でしたので質問が多岐にわたりました
午前中は私と黒沢議員
午後から児玉議員でした

 14日のお昼はとりかつ弁当

黒沢議員は豪雨対応と投票所削減以外では人口減少、企業誘致、道路整備、農業振興など
児玉議員は投票所削減以外では市民アンケートの結果について、教育方針、学校の統廃合などでした

そして私ですが全部で6項の質問をさせていただきました
市側の答弁も紹介したいと事ですが、とても長くなりますので
次回の議会だよりに掲載する原稿を紹介させていただきます
質問も回答もダイジェストですがお読みください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿