かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

御礼×2

2022-09-12 10:34:44 | 鹿角(かづの)
今日、最低気温14度、そして今11時前ですが27度を超えてきています
青空に秋の雲が広がっていてすっかり秋空になった鹿角です



昨日は八幡平で行われた「鹿角のむがしっこの集い」に多くの皆さんにおいでいただきありがとうございました
第30回という節目となる公演が由緒ある大日堂霊貴神社の境内で開催し、
大成功で終われた事は関係者の一人としてとても感無量でした





木漏れ日とさわやかな風に包まれ、出演者と聞き手の一体感・・・・最高でした
次回は11月に大湯ストンサークル館万座ホールで行う予定の
「八郎太郎伝説公開講座」に併せてですので、是非次回もおいでください

さて、8月12日~13日の水害から1カ月が経ちます
被害の調査もほぼ終了して、復旧に向けての作業が進められていると思います
私は鹿角市花輪の花軒田集落の被害状況を8月14日に見てきました
一時孤立となるなど、被害が集落全体に及んで特に道路はいたるところで崩落や土砂崩れによる寸断という状況でした

 丸岡被害調査個所1
 丸岡被害調査個所2

その後、自治会長を先頭に自治会役員の方が何度も市役所の担当と連絡を取り合っていたようですが
昨日のこと「何度行っても言ってもらちが明かない。なんとか自治会集会を開くのでそこに役所から出席してもらえるよう助けてくれ」と
自治会長から言われ、今日これからお願いに行く予定としていました。
しかし、自治会長から「自治会集会に来てもらえるようになった。良かった。お礼を言ってくれ」との連絡がありひとまずはホッとしています
とりあえず、お礼にこれから役所に行くことにします

花軒田集落では9年前の水害とほぼ同じ状態が農地で起き、加えて今回は集落内や集落に通じる道路に大きな被害が出ています
災害被害の窓口となっているのも都市整備課、農林課、財政課など、被害箇所によって対応部署が異なる為、その都度役所内を周っての相談は
想像以上の手間がかかっていて、今回の役所の対応には感謝したいものです
ただ、災害の対応窓口が一本化されていないのはいかがなものか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿