かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

本当に?

2023-12-03 15:34:05 | 鹿角(かづの)
朝からみぞれの鹿角です
昨夜「そばを食べる会」にお呼ばれして、久しぶりに美味しい手打ちそばをいただいました
少しお酒を飲み過ぎてしまい、やっとお昼ころから体調が戻ってきたのですが今度は睡魔が・・・

一般質問ですが、質問事項が決まり要旨もやっとまとめられる手前までとなりました
もう少し吟味して、明日の通告締め切りに間に合わせたいと思っています



パソコンに向かっているととにかく眠くなってしまう対策をと、除雪機の試運転をしてみました
エンジンは先週かけて見ていたので、今日は前進・後進、オーガの上下可動確認と変速時に異音がしないかを確認しました
一応大きな異常はないようなので一安心ですが、年式が古くあまり無理できないかな?と感じています
新車が欲しい~!!

さて、金曜日の議会が終了後、一般質問に関する確認で市民の方とお話しする機会がありました
そこで複数の方から「ちょっと、ホントなの?」と議会に関することを聞かれました
「市長をクビにする案が出るって聞いたのよ・・・」とも言われ、返事に苦慮しました
確かに先週初めあたりから複数の方から同じような事を聞かれてはいたのですが、噂はあっという間に広まっているようです
初日の本会議では議案説明のみでしたので、もしかがあるとすれば閉会日の22日でしょうか・・・
不信任決議は議員の3分の2以上の出席で、その4分の3が賛成すれば承認されます
鹿角市議会の場合は17名が出席していると13名が賛成すれば市長は10日以内に自らの失職もしくは議会の解散のいずれかを選択しなければなりません
賛成多数で採決となれば市長選挙か議会議員選挙が行われるという事ですが、市民にとっては無駄な時間と税金が使われるばかりで何の得にもなりません、皆さんはどう受け止めますか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿