かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

不凍栓(水下げ)は使ってないなぁ

2010-02-23 07:59:28 | みちのく号の車窓から
昨夜の雷はズズンと家が揺すぶられる凄い音でしたね・・雨も短い間でしたが強かったしねぇ、冬もそろそろ終わりですか・・・

今朝の気温は久しぶりのプラス、日中も温かい一日になりそうです。

寒さの話題ですが、年明けから水道屋さんが凍結した水道の解凍やら、凍結対策で大忙しだったとのことです。

大雪ばかりかそれほど気温の低い冬だったのですね・・・夜寝る前や長時間使わない所の水下げ(不凍栓を閉める)は北国では当たり前なのに忘れてしまうほどいつからか暖かい冬が続いていたと言うことなのかなぁ~それともやることやってなおかつなのか?

我が家はといえば・・・

建て直し前はとくにお風呂や洗面所が水下げしても凍結したりで大変な思いをしたのですが、建て直してから20年以上経ち、水下げしたのは3年前に灯油ボイラーからエコキュートに取り替えた時と昨年秋に洗面台を取り替えた時くらいで、冬は一度も水下げしたことはないなぁ・・・水廻りごとに不凍栓を何個も設置したけど、どれが何処のか分からなくなってしまっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿