かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

屋根の上に春が来た( 太陽光発電)

2010-02-24 08:10:20 | みちのく号の車窓から
今朝は晴れ、気温マイナス5度。鹿角は今日も穏やかな陽射しが期待出来る一日になりそうです。

先週半ばからの春めいたお天気に、そろそろかなぁと思っていた太陽光発電からの売電が復活し始めました。

今年の大雪と冷え込みの強さで、太陽光パネルに張り付いた雪がなかなか取れず、12月以降発電したわずかな量は自家消費に消え、売電量はほとんどありませんでした。

でも今の日曜日から昨日までだけで毎日20kwほど自家消費にあてて、余った分5~6kwを売電しています。

我が家の冬は電気消費が多く一日平均で約65kwですので20kwの自家消費は大助かりですし、次の電気量検針3月9日までの期間で陽射しのある日数が半分あれば灯油100リットル分相当に近い金額を売電出来そうなので光熱費補填が出来そうです。

胸算用はともかく、屋根の上の太陽光発電パネルにはひと足早く春が来たようですし、外気が寒く陽射しがある事は最高の発電条件ですから大いに期待してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿