かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

名も無き田舎者NHKの討論番組に出演させていただきます

2009-06-19 13:39:41 | 環境・エコ

今日は仕事を休みました。チョッと気持ちの切り替えが必要だなぁ~と思うところがあったり、実は明日NHKの討論番組に参加させていただくことになり、今日夕方東京まで移動するのでその準備とかもあったりしたからです。

「テレビに出るの!!?」と息子や娘がやや興奮状態ですが、当の名も無き田舎者は少し後悔しています。でも折角熱心に出演を促してくれたデュレクターやら関係する方々の少しでもお役に立てればと・・・行ってきます。

入院したため、先週来られなくなった四代目も退院しましたが、いまだ外出は限られているとか、心配した(していた)ブラックドラえもんが一緒に上京し様子を見てくる事になり、車での移動となりました。何が鹿角の食べたいものとかないかとたずねたら「米」とのこと・・・今朝精米してきました。

そこでという訳でもないのですが、折角品質の良い生米ぬかが手に入ったので「米ぬか汁EM活性液」をこさえることにしました。

ネットにぬかを入れて、水をかけ流した液の中で少しもみぬか汁を作ります。

それをペットボトルに入れて、EMと糖蜜を加えます。

入れた後は、よく振り回して終了、あとは良菌達が栄養を取り、活性化するのを待つばかりです。大きなペットボトルに3本作りました。

左側にある少し透明なのは以前に作った活性液です。こんな風に活性化が進むと澄んできますしガスが発生します。

自由自足菜園に使ったりするのでいつもより大量の仕込みとなりました。

NHKの番組ですが、明日夜9時~の「日本の、これから」という生番組です。討論形式で意見を交わすとか・・・今回のテーマは「環境と景気」、テーマが重いです・・・どうなることやら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿