かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

増額は市民の理解がえられない・・・か

2024-03-20 18:37:42 | 鹿角(かづの)
今日は春分の日、春彼岸の中日で鹿角は雪の一日でした
昨日は風は少し強かったのですがとても春らしい一日でしたが昨夜からお天気は一変し冬です

今週初めから自治会の総会に向けて資料作りや会計の締めで支払いや通帳記帳でドタバタしていたのですが
やっと役員へ総会資料の案を配り終わり土曜日の役員会で精査してもらうと完成となる予定です
並走して監査資料の作成も行っているのですが未だ班長引継ぎ会など出費あるのでもう少しかかります
本当に自治会三役を一人でこなすのは至難の業・・・とへきへきしています

そして確定申告が終わったばかりですが今年もやってきました「政務活動費」の報告書提出期限

 領収書類

政務活動費は年間60000円ですが使途にはいろいろと制限があります
とは言うものの私は昨年度まで全て使い切っています そして今年度は・・・・なんと支出は15万を超えました

 提出資料の一部

本当は「調査」に行きたいところがあっちにもこっちにも沢山あったのですが
皆さんご存じの通り今年度の後半は市長と議会のゴタゴタが起きて、未だに続いている状態です
「議会の可視化」や「見える議会」を目指すと皆さんに公約して議員にさせていただいてる身としては
否が応でも市民の皆さんへの報告や意見を聞く機会を作らなければなりませんでした
結果として報告会を3回開かせていただきお越しいただいた多くの皆さんからご意見をいただきました
そのことは「公約」だからということより議員として当たり前のことと思っています

ですが、チラシの作成は原稿を自作していてもやっぱり懐にはかなり響きますね・・・
それから費用計上できない自宅での印刷費用・・・



報告会でお配りするA4用紙で500位のカラー印刷などは時間もかなり必要なので、外注できればいいのですがやはりお金が・・・です

政務活動費の増額は検討課題にはなっていて議会改革委員会で検討はされるのですが
毎回のように「増額は市民の理解が得られない」という結果になっています
私に言わせたら市民との対話の機会を議員自らが拒んでいる結果として増額できないのは当たり前だと感じています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿