かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

穴掘り、いも掘りで一日が終わった

2022-10-14 19:08:24 | 鹿角(かづの)
今日の鹿角は秋晴れ・・・穏やかで素晴らしい秋晴れでした

今年の1月に交換取り替えしたエコキュートのドレン水の処理を
まぁ、寒くなるまでになんとかすればよいと思っていたのですが
昨夜「そろそろ排水処理しないとなぁ」と口に出したとたん
ブラックどらえもんに「今まで何してたのよ!もしかして垂れ流し?」と問い詰められてしまいました
「垂れ流し・・・というか、自然にまかせていた・・・というか・・・」
「あのね・・・あなたはプライオリティと言うのがなさすぎるのよ・・」と取り付く暇もなく
・・・という訳で今日は朝から穴掘りでした



ドレンから出て来る水の量は少ないようで結構多いのです
ドレン?排水?と思われる方もあると思いますが、エコキュートがお湯を沸かすときに内部の圧力調整弁が働き
蒸気が外に出て冷やされて流れて来る水・・かな?
少し(だいぶ)違いますが、イメージとしてはエアコンの室内機から細いパイプで出て来る水のようなもの(すみませんいい加減です)



夏場は地面にしみ込んで自然に無くなるのですが、冬期間は当然ですが凍結して小屋の入り口はスケートリンクのごとくなり危険なのです
そこで、穴を掘って地中に戻すために鹿角地区の凍結深度にあわせ50~60cmの穴を掘りそこに流します



掘った穴に砂利を入れてからパイプを設置して埋め戻しを行いお昼頃終了でした
たぶんうまく排水処理でいると思いますが・・・時々様子見ですね

さて、そもそも今日はサツマイモを掘る予定にしていたのに「別の穴掘り」で泥だらけ・・・
お昼だからと着替えるのもめんどくさいのでそのまま畑で作業開始
最高のイモ堀日和でしたが一畝掘り起こしたら体力の限界・・・午後3時前に本日の作業は終了しました



残り一畝は明日のお楽しみです
結構大きいのが取れました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿