かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ラッキードクダミ

2023-06-29 10:56:38 | 鹿角(かづの)
昨夜から雨が続いて、8時過ぎから結構強い雨が降っている鹿角です
それでも子供たちは元気にそしてにぎやかに館坂を登って来ます

 カラフルな傘の花

今、あちこちで満開なのが「ドクダミの花」ですね
館坂の上り口、サトウデンタルさんの所は群生していてとても綺麗です
ドクダミって独特の匂いがしますよね・・・でも私は嫌いではありませんよ

 ドクダミいっぱい

そのドクダミですが、NHKラジオ「マイあさ!」の気象キャスター伊藤みゆきさんが
番組で紹介しているラッキードクダミをみつけましたのでご紹介します
伊藤みゆきオフィシャルブログ https://ameblo.jp/ito-miyuki/entry-12598653221.html

 ラッキードクダミ発見

皆さんも白い花びらに見えるところが5枚あるドクダミを探してみてはいかがですか
白いのは花ではなくて、俗に「がく」と呼ばれる「総苞」だそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿