かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

太陽光発電が好調な延びらしい

2009-09-07 08:15:32 | みちのく号の車窓から
DVC20286_M.jpg
今朝のさきがけ新聞一面に「住宅用太陽光発電」の売上が昨年比率?だったか1.8倍の延びになっているという記事が載っていました。

国の補助制度の復活と余剰発電の買い取り価格の値上げで、一般家庭での設置が好調な延びを示しているとのことです。

ハウスメーカーのコマーシャルには今必ず太陽光は出てきますし、そのほかの関連業界にも相当の意気込みが感じられます。

昨夜の事、太陽光発電の売り込み電話があり、週末に訪問して来たいと言うので承諾をしました。

我が家は既に4kWを設置していますが増設出来ないか検討真っ最中なのです。そのためにも、多くの情報が欲しかったので調度いいタイミングの電話勧奨でしたね・・・

増設の話では今3社に検討依頼をお願いしていますので、これで4つの提案(見積)が出て来る事になります。

増設の条件は、画像の車庫の屋根に南向きでの設置、出来る限り今の発電量に近い数値(効率)の実現、国や県の補助を受けられる事の3点です。

そんなに難題ではなさそうに思えるでしょう・・・でもこの車庫の屋根はソーラーメーカーの設置保証がなかなか受けづらい構造なのです。

4社がどんな内容の提案をして来てくれるのか楽しみですし、納得の出来る説明にも期待したいものですね・・

ちなみに4社は総合建築業、大手屋根屋、電気工事業、ソーラー発電専門?の勧奨業者とそれぞれです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿