かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ブラックベリー

2011-08-11 07:37:34 | みちのく号の車窓から
110810_060451.jpg
昨日は久々の雨。今朝も小降りで、暑さも一休みな感じです。

不作のブルーベリーに代わりラズベリー(インディアンサマー)が思いの他採れていましたが、先週あたりで終了。ブラックベリーが熟し始めています。

美味しくてブルーベリーより家族には人気なのですが、数が少ないのに加えて、熟し方もゆっくりなので単品でジャム等へはなかなか出来ません。

先日ブラックドラえもんがブルーベリーとラズベリーを加えたミックスベリージヤムもどきを作っていましたがこれがまた美味しくてたまりませんでした。

ブルーベリーはラズベリーに比べて収穫後の日もちが良く、加工用途もいろいろありそな・・私の中ではポストブルーベリーですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿