かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

トウモロコシの被害

2011-08-15 07:49:52 | みちのく号の車窓から
110815_060114.jpg
旧盆の土日、皆様いかが過ごされましたか?
我が家ではお墓参りも例年になく早くに済ませました。

来客も少なく、何よりも子供達が帰省して来なかったので、私とブラックドラえもんに爺さんと仏様で過ごした静かなお盆でした。

子供達がそれぞれの生活基盤を作り、音信もこちらからしなければ音沙汰無し。つつがない暮らしぶりで過ごしている事の証ではありますが寂しいものですねぇ・・

さて、そんなお盆に少しでも楽しい話題をと収穫時期を調整しながら育てていたトウモロコシと枝豆ですが、カラスに荒らされてご覧の有様です。無惨!

昨日の朝に5本、先日4本、その前に試し取りで2本と60本程育てていて2割位の収穫、あとはカラスのご馳走となってしまいました。

混植していた枝豆も倒されて生育が不良です。10日程遅らせて別に育てている方はどうにか今週末のお祭りには食べられそうな様子なのには一安心ですが、菜園栽培3年目の試練ですね。

そんなショックも手伝い、土日は家の中のテレビっ子、4月からの土日でほとんど土いじり無しだったのは初めて?、ご先祖様からの導き?

今日明日はまだお盆休みの方があるので仕事は忙しくありません。特に今日までは関連会社がお盆休業ですので電話も鳴らない?と期待しての出社です。

今週も残暑の厳しい日が続く予報です。私のように何処にも出掛けない人なら体調もそれなりでしょうが、家庭サービスなどで遠出された方々、くれぐれも熱中症対策は怠りないよう、お過し下さいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿