かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

万願寺 やっと芽がでた 

2023-07-02 09:07:23 | 鹿角(かづの)
梅雨空の朝、なんとか雨をこらえているような空が広がっている鹿角です
6時前の外はヌル~イとジト~ッとが混じったような感じでした

いつもの年より一月位遅れながら始めた我が家の家庭菜園でも
やっと「畑」らしさが見えてきて、先週後半にはキュウリを収穫
朝のサラダとして我が家のリーフレタスと一緒に食卓に登場しています

そして、やっと芽が出たのが「万願寺とうがらし」です



昨年は失敗し、今年こそと一月ほど前に撒いたのですがいっこうに変化なし
一緒に撒いたトウモロコシやオクラ、リーフレタスはとっくに
ポットから地植えを行い、すくすくと成長しているので「今年もダメか・・・」とあきらめていたのですが
種の殻をかぶったままの小さい双葉を見た時はNHKの万太郎状態でした




もう少し様子をみていたいところですが、もう畑に移植した方がよいかと考えています



畑では、苗で購入してこちらも定植が遅れ、ポットで枯れる寸前であったズッキーニも復活、一安心です

庭ではヤマアジサイ「紅」が花を咲かせています




このアジサイは時間が経つにつれてガクが真紅に変化してきますが、今が一番綺麗じゃないかと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿