かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

レタス

2011-06-28 07:56:02 | みちのく号の車窓から
110628_055803.jpg
雨上がりの朝です。午前7時の気温20度、今日は蒸し暑い日になりそうな鹿角です。

画像は今朝採ったレタスとズッキーニです。畑のレタスはダイコンとの混植を試すために10個植えましたが残すところ2個となりました。

確かにダイコンには虫が余り寄り付かない様で、ダイコンの葉には虫食い穴が少ないです。レタスが無くなってからの様子に注目します。それにしても、レタスは良く育ってくれましたね・・レタスのみそ汁、シャクシャク感が最高です。

さて今朝は「子は親の背中を見て育つ」という話です。

ナンヤカンヤと言わなくても、子は親の生活振りからいろいろと学のである・・・では?子はいつまで学のでしょうか?

子が親を超えるのはいつ頃?

何を又、わけの解らない事をと思うでしょうが、最近よく考える事があります。

親と暮らす、目の届く範囲で暮らすというのは、多分ずっとお互いにお互いから学び続けている事に思えます。

じい様が80を越えて、その動きが「あぁ、トショッタなぁ・・」と感じる今、反面に自分は息子に大事な事を伝えられずに歳を重ねている悔しさ・・・

気分は梅雨空です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿