かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

明日からインカレ開幕そして今日は塩カル撒き

2023-02-21 17:38:12 | 鹿角(かづの)
インカレの会場準備のお手伝いをしてきました
私は今日からですが、競技スタッフは先週の土曜(18日)から会場の準備を進めていました
インカレ・・と略していますが今大会を正式に表すと
「秩父宮杯・秩父宮妃杯 第96回全日本学生スキー選手権大会」 となります



本日私はゴールエリアの準備をしてきましたが朝の晴天が午後戻るころは時々小雪交じりの強い風が吹いてきて
結構凍れてきていました。競技が始まる明日以降の天気が気になります



そして明日からは朝6時受付で6時30分リフト乗車にて大会のお手伝いを土曜(25日)まで続けますが
24日(金曜日)第2回定例議会の開会日の為にお休みとなります

さて、館坂の登下校ですが昨日は随分滑り易くて朝はそれなりに歩けたけれど帰りは結構滑ったという事でしたので
今日は花輪スキー場から戻り子供たちの下校時間に併せて様子を見に行ってきました

実際に歩いて登ってみた感想は「こんなもんだろう」位の感じでしたが除雪されている部分の中央部が
少し盛り上がって滑る状態でしたので、坂の上り口にある滑り止め用の資材(塩カルと砂)を坂に撒いてきました



もともとは「塩」である塩カル(塩化カルシウム)剤は粒状態ですが外気に触れると溶け始めます
ゴム手や散布用の道具が無いと被服や身体につくと厄介な薬剤です
「高速道路の融雪剤」と言った方が分かり易いですね・・・車が真っ白になるあれです



塩カルは一袋でちょうど坂の上の公園入り口付近までまくことが出来ました
まくとすぐに融雪が始まり「ザクザク状態」となり滑りにくくなりましたが
念のため砂も使いました・・・ちょうどまき終わる頃に子供たち下校してきました
男の子たちは駆け下りてくる子もいて、ハラハラさせられました
ですが子供たちに状態を聞くと「ぜんぜん大丈夫、滑らない」とのことでしたので一安心です

使い切った滑り止め融雪剤の補填を鹿角市都市整備課にお願いしましたが
明日になるとのことですので朝は散布できません・・・といっても
明日から早朝からスキー場に行きますので朝の作業は出来ませんね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿