かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

特製ちらし寿司とコロッケタワー

2023-02-24 17:24:43 | 鹿角(かづの)
昨日は天皇誕生日の祝日、そして我が家では娘の誕生日でした
私と娘はインカレの大会手伝いで朝からスキー場にご出勤・・・
照明が灯る早朝のシャンツェ(ジャンプ台)を見ながらリフト乗車午前6時30分でした



午後に私が、娘は夕刻に帰宅しましたがその間に
ブラックどらえもんと孫娘は誕生日用の夕ご飯作りを行っていました
そして出来上がったのが「特製ちらし寿司」と「バースデーコロッケタワー」です
食べ物にいろいろと制約のある娘と孫のために腕を振るった作品です




ケーキではなくコロッケタワーにお祝いのローソクを立てささやかな誕生会を行いました



さて、今日から令和5年第2回鹿角市議会定例会が3月20日までの予定で開会しました
はじめに市長の施政方針と行政報告、教育長の教育執行報告の後
今年度の補正予算の審議と次年度予算説明などがありました
審議の中で少し引っかかったのが「専決処分の報告」でしたので簡単に報告します
専決処分というのは、事後に議会へ報告し、議会の承認をもらうものと事後に報告すればよいものの2つがあります。
その違いは簡単に言えば起きてしまった事象を解決するに掛った金額の違いとでも言いますか50万円以下だと報告でよしとなります

今回は役所内部で作成した外部向けの文書・・・俗に言う「お便り」とでも言いますか
そのお便りに使用したイラストが著作権法に違反(無断使用)となり損害賠償金を請求され支払ったというものでした

役所が発行する印刷物で著作権違反を指摘されるケースは全国的にも多々あるとは聞いていますが
ネット上にはフリーなのか有料なのか曖昧な物が溢れていますからイラストについては本当に注意しないとなりませんね・・・
今回私は「イラストや写真類は有料の物を契約して使用するべきではないか」と感じました
仕事をしている職員が安心して作業が出来る環境を用意していない為に起きてしまったのだと考えています





最新の画像もっと見る

コメントを投稿