かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

大寒の青空と啓翁桜

2023-01-20 11:07:17 | 鹿角(かづの)
今日は「大寒」、2月初めまでの一年で一番寒い頃だそうですが・・・・
鹿角は昨日、今日と晴天で玄関の風除室なんて春を思わせるほどポカポカです
天気予報では夕方から荒れると報じていますが信じられませんね



今年も「鹿角啓翁桜」の出荷が始まっています
先週、我が家も娘が購入して来てこの陽気のせいなのか咲き始めました
あまりにお天気が良いので外に出して撮影し、一足も二足も早く春を先取り(先撮り)させていただきました



今週から学校の3学期が始まり、16日は47名の児童が館坂を登り元気に登校していました。
降雪が多ければ館坂の除雪をと構えていましたが先週の土曜日様子を見に行くと機械除雪が行われたようで、
いつも坂の様子を見られている近くのお寺の奥様に尋ねると「誰かはわからないけど、年明けに何か機械でやっていたみたい」とのことでした
結構な幅で登り口から学校までしっかり除雪されていてホッとしましたが「いったい誰が?」いう疑問も・・



11月に近隣の自治会長5名の連名で館坂除雪をお願いしたのですが市の回答は
建設部は「急こう配の為除雪は行えない、手作業による作業は他との公平性を保てないので行わない」
教育委員会は「除雪すると滑って危険なので行わない、通学には盆坂利用を推奨している」と
従来の考え方で要望は却下されていましたから行政よる作業とは考えにくいのですが・・・まさか試し作業でも行ったのかな?

さて、来週は日曜(21日)から金曜(27日)まで花輪スキー場へ大会の手伝いやら学校のスキー授業の手伝いやらで過ごす予定です
雪はある程度降ってほしいのですが、天気予報のような荒れ模様にはならないでもらいたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿