かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日はPCの前で過ごせそう

2022-05-27 11:54:37 | 鹿角(かづの)
予報通りに雨の朝です
昨日まで真夏の様な暑さでしたが、一雨のおかげで今日はすごし易そうです

今「キングサリ」が満開です 一昨日の様子をご覧ください





昨日から館坂で通学児童の見守りを始めました
5月25日付けで秋田県内に「ツキノワグマ出没警報」が出されました



連日のように鹿角市からクマの目撃・出没の情報メールが届いていますし
上中島公園付近でも目撃されるなどクマの行動範囲が広がりつつあります

昨年は花輪小学校・桜山公園付近でも目撃され、館坂が通学利用禁止となりました
花輪の下地区の子供たちにとっては館坂は最短通学ルートでもあり
盆坂ルートとてクマにとっては館坂と同じ行動範囲内なので、
大人が安全を確保する行動を行えばルートの変更を行うことはないと考えています

7時10分頃から50分までラジオを持参し音を立てながら
今日も約40名の子供たちが元気に学校まで登って行くのを見守りました
自主的に一緒に行動していただける方が現れることを期待しています

さて、我が家の家庭菜園は少しづつですが苗の植え付けが進んでいます
今日は「雨」と予報されていたので、出来れば昨日のうちに植え付けをしたいと思ていたのは
5月8日に種を撒いて、定植最適状態になっているトウモロコシと枝豆です
忙しさにかまけて、マルチ掛けがなかなか進まず結局今日以降へ・・・・


まぁ、焦っても仕方がないのですが、でも8月のお盆期間に初収穫を目指すとなると今週がリミット?でしょう・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿