かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

オクラは上に向って育つ向上心野菜

2009-09-02 07:50:34 | みちのく号の車窓から
090902_060354_M.jpg
朝もやの鹿角、今日は秋晴れでしょう・・オクラを朝採りしました。

種から植えたオクラは、気候不順でなかなか発芽しなく、芽が出たのは7月に入ってからでした。

その後も低温と雨、発育温度が高いオクラですので、背丈がお盆頃でも30センチ位と低く、もう開花はあきらめていたのですが、8月20日過ぎに小さい花を付け始めました。

嬉しくてたまりませんでしたね・・本当に・・

もともと江戸時代?は、花を観賞する植物だったとか言われていますが、花を見るとなるほどと思いますね・・綺麗です。

オクラの花はあっという間に散り、その後はほぼ確実に実になります。

初めて家庭菜園でオクラを育てたのはもう20年以上も前の事ですが、実のなり方を見た時の驚きは忘れませんね・・上向きに育つ野菜を見たのが初めてでしたからね・・

まさに栄養豊富な「向上心野菜」と言えます。

実のなり姿は今の子供たちやお母さんの中にも知らない人が沢山いると思いますので来年の春には是非、アサガオと同じようにプランターで育ててみては如何でしょう・・・手間がかかりませんし、実が食べられますからお勧めです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿