かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

五十、六十ハナ垂らし!

2011-10-05 07:59:06 | みちのく号の車窓から
今朝は少し寒さが和らいだ感じです。それでも、我が家の寒がり二人は肩をすぼめた格好で動いています。

お天気もやや回復し始めて、今週末からの連休は大丈夫な予報です。秋のイベントがたくさん企画されている3連休ですから、是非好天にと願います。

昨夕、同級生のご母堂様の通夜に参列しました。6年間の闘病、家族の看護もおよばすとの事、ご冥福をお祈りいたしました。

式では久しぶりに会う同級生も。地元にいてもそれぞれで中々言葉を交わす機会は無いものですね。皆、良い親父顔になっています。

その中の一人に、この春、公務員を早期退職して、鹿角に戻って来たのがいます。実家が多分古い事もあって、少し離れた地区の中古住宅を購入したとのこと。場所を尋ねると、地元ではよく知られた庭付きの大きな家でした。

「庭の手入れが大変だぞ」、「雪片付けも大変」とか、引っ越し祝いや帰省祝いのはなむけとしてはややキツイ言葉を掛けながらも、友の第二の生活を喜び合いました。

以前から彼は早く仕事をやめて好きな事を始めたいと話ていましたから、奥様の理解もあり決断をしたのでしょう。昔からしっかり者でしたから彼は・・・

さてと、名も無き田舎者も前向きにならないといけないなぁ

五十、六十ハナ垂らし!