かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

鹿角って最高の田舎暮らしが出来る!

2009-07-08 08:19:31 | みちのく号の車窓から

090708_055959_Ed_M.jpg


雨の朝です。もう少し欲しい降り方ですが今日一日続けば我が家の菜園にとっても恵みの雨ですね・・・

 山ハゼの実が膨らみ、紫色をし始めました。 山ハゼは「日本のブルーベリー」といわれています。

確かにちっちゃい実の形はそっくりです。でもこの実には、アント??やボリフェ??とかの成分がブルーベリーの何倍も含まれているとのこと、名も無き田舎者も昨年から実が熟れ始めた時期には毎朝4・5粒を採って食べています。 確かに眼の疲れには効き目がある感じでしたので今年も続けてみるつもりです。

 我が家の自由自足菜園には野菜以外にも昨日の梅やレッドカーラント(房すぐり)にブルーベリーと本数は少ないですが、ワクワクさせてくれる植物があります。

採れたてのものをそのまま食べたり、果実酒やジャムを作ったりとスローライフには「鹿角って最高の所!」と叫びたくなります。

そういえば最近「田舎暮らし」ブームの勢いはどっかにいっちゃってますね・・・役所の担当さん、名も無き田舎者が以前に「物申した」ように世の中の流れはとんでもない程に変化しているでしょう!

交流や定住施策は行き詰まりな様相ではないですか、中滝の廃校を利用する事業がある程度進んだら、他は大胆な見直し・・いっそ止めてしまう事もどうでしょう・・・

何度も言って(書いて)いますが、今鹿角に必要な「本当の強さ」を育て上げる為にも、鹿角?何処?花輪囃子?何それ?が現実である事、知名度の無さを市民に先ず知らしめる事が始まりだと考えています。