かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

もしもし・・

2008-10-27 08:16:32 | みちのく号の車窓から
081027_055331_Ed_M.jpg
雨上がり、朝日が澄んだ空気を突き抜け、遠くの景色までよく見えます。

昨夜(夜中)は寒くて何度か起こされました。そろそろ毛布の用意をしないといけませんね・・・

10月最終週の月曜日、今朝の星座占いは11番目(最悪の1つ前)、きっといい事がある予感・・・ズバリです。

隣り合わせになったの清楚な若い女性、好スタートです。

さてと話題をスッカリ切り替えて・・・電話の話しですが、最近は掛かってくると「もしもし××さんいますか?」が普通になりましたね・・・昨日の事やはりそんなもしもしが・・・

「どちら様ですか?」
「○○ですが・・」
「どちらの○○さんですか?」
「△△の○○です」

一見普通のやり取りに聞こえますが、電話を掛けてきた方のトーンが明らかに不機嫌に変わったので「ご用件は何でしょうか?」と聞く事は止めました。

昨今、セールスや勧誘に加え、犯罪に巻き込まれかねない電話が多い事は誰もが知っているはずです。

電話を掛けるときは、自分は何処の誰で、誰に何の用事なのかは、相手から聞かれる前に告げる基本を忘れ無いでほしいものです。

携帯電話や番号表示機能付き電話ばかり使っていると、相手に自分が誰か伝えなくても直ぐ「××~、あのさ~」と用件から切り出す癖が着いてしまうのでしょうかね~?

真面目な話題とは裏腹に、隣がすごく気になる名も無き田舎者です。

「あの~・私、名も無き田舎者と申しますが・・」と切り出したくなるが「何か?」と返されたら次の言葉が出て来ないだろうと思いつつ・・盛岡到着です