メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

ドクダミ採集

2020-06-07 07:53:00 | ノンジャンル

おはようございます。


今日はお天気なかあさんちです。



朝早く起きて

近くのヤブへドクダミを採りに行きました。



スマホを忘れたので

生えているところの写真は無しです。


虫や汚れ 他の植物など付いていないか確認して

どんどんと袋に入れていきます。





外で洗うと恥ずかしいので

台所で洗います。





知ってます?

ドクダミは根っこが重要なんですよ。

剪定バサミでチョンチョンと切らないで

根こそぎ引き抜きます。




土が最小限になるように

数日雨が降って

地面が緩くなった次の日に採集します。


かあさんの実家のふみがおかばあちゃんが

教えてくれました。





花は綺麗なので

二本だけ花瓶にいけました。






昔は臭すぎて悶絶でしたが

としがいって鼻の感覚が弱くなったのか

そこはかとなく良い匂いに感じるくらいです。


でもやっぱり臭いか。


今から干して

お茶にします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟梅予約しました | トップ | 黒いヒレ長メダカ 孵化しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事