Jサイクルツアー2010登録チーム・選手選考会、1日目ヒルクライム、何とか完走。
エルドラも磐石なポイント獲得まではならず、というのも明日はメンバー全員が苦手のクリテ。
伝説達成の全ては明日に懸かっている。
詳細は後日アップ。
ドキドキ・・・と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
↓
にほんブログ村 自転車レース . . . 本文を読む
朝は普通に起きて色々と準備。
まず、カーナビ取付、9:00には黒山警察署へ行って、免許の住所変更の手続き。
そのまま、ヤマダ電機へ寄ってデジカメ購入。しかし、在庫無く取り寄せとの事。
そして、帰宅して遠征の準備。週末は天気が悪そう。
ジャージ・荷物を準備して、天気の悪い日曜日のリスクヘッジの為に雨用コスカボの後輪のタイヤ張り。
スローパンク(多分)しているみたいなので、チューブラーの張替です。
タ . . . 本文を読む
転勤前の営業で仕込んでいた仕事の設計の依頼が来た。
もちろん、客先含めて、一番私が詳しい。結局、私が設計することに。
モデル化含めて全てが自分で。断面算定も、ざっと手計算。At=M/ft・jで。
営業→設計と一貫生産した人間は社内でも初めてじゃない?
詳しい作業は来週へ廻す。
夜は、昔、私を叩上げで教えてくれた外部委託事務所だった人から歓迎会のお誘い。
色々と、今の組織の問題点を口うるさく客観的に . . . 本文を読む
通常、設計図には必要最低限の事を記載する。じゃないと、図面枚数ばかりが多くなって、設計屋として仕事にならない。
相手(ゼネコン)もプロなんだから、素人に教えるレベルで書く必要も無い。しかし、紆余曲折を経て仕様書は完成する。
何故かって?色々と解決事項があったから、最終的に仕様書として決まるのです。(仕様書は設計思想の要点メモみたいなもの)
午後から半日掛かって問題点を潰して行く。ひとつの言葉・線に . . . 本文を読む
今日は外部委託事務所の活用方法について要点を纏める。
設計部隊は後方支援部隊の立場を明確にして、如何に最前線の歩兵部隊に武器・弾薬を供給しなければいけないか?を考える。
コストダウンの側面も考えるが、実際に数字を纏めてみると、既に思った以上の外部流出費削減効果が出ている事が判明。
となると、今の我々設計室が推進しているビジネスモデル(ここでは広義の仕事の仕方)を検証する必要性が大いにありそう。
C . . . 本文を読む
昨晩は夜中PCで過去のプログアップ。
朝起きると正直眠い・・・(´д⊂)‥ハゥ
気合の出社。仕事をこなして、ネットで週末の宮田村の為のカーナビ購入。
一応、仕事で使ったこともあるSONYのNUV-3にしました。(一応、ワンセグ付で¥38,000ちょっと)
コレで行きで迷うことはないであろう。途中で藤井寺で独り拾っていかないといけないしね。
今週の宮田村は、金曜日夜から移動。ルートイン駒ヶ根泊。
. . . 本文を読む
朝、目を覚ましたものの、疲れが相当残っている。
午前中はウダウダ・・・。
昼前スタートで練習へ出発。鍋谷~金剛のコースに行こう・・・。
天野山手前でダヤマに遭遇。来週は宮田よろしく。
鍋谷は脚パンの中上っていく。( >Д<;)オモー タイムは20:50程度。
下りは慎重に。紀ノ川沿いは完全向い風。独り、脚パン状態では30k/h程度しか出ない。
何かめげそう・・・。途中で祭りに遭遇。ほのぼのとした感 . . . 本文を読む
朝は6:00前には起床。昨晩はそのまま寝てしまったので、朝一で朝風呂です。
朝食は7:00から、準備を済ませ8:45には宿舎を出発。
目の前をヨーロッパのプロ達が自走で会場へ移動中。その後を憑いて、ゴール近くの有料駐車場へ。
何とか場所を確保。そして、準備してフリーランをアップ走にするべくスタート地点へ。ここでシマウマ君 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。
エルドラジャージのパクリのスペインチャンピオ . . . 本文を読む
昨晩は帰宅後、PCに向かう。その後、1時間程仮眠。
4:00出発の為、そのまま準備。結局、ノーマルホイールで行くことにした。
大阪産業大学の2名に帯同。ナガ・キタコンビ。宇都宮まで連れて行ってください。
大阪・京都・名古屋と行き、中央道へ。長野を目指し、更埴JCTで上信越道へ。藤岡JCTで関越道に乗り、高崎JCTで北関東道へ。
北関東道を大田桐生ICで降り、R50を佐野藤岡まで。佐野から東北道に乗 . . . 本文を読む
昨日、モデル化した物を検討書として作成。教育係の同僚のチェックを受ける。
「えー、コレが違いますねえ・・・。そうだ。まあ、いいか・・・。」私、???
何故?と敢えて聞いた。すると、昨日指示された内容と根幹が異なる説明。ちょっと待った!そんな説明じゃなかったでしょ!と敢えて反論。
こちらとしては、教わっているので、聞いていた方が良いのだが、言われた事と正反対の事が正解だと言われたら、誰だって頭に来ま . . . 本文を読む
今日は朝からFEM(有限要素法)でモデル化した検討を色々と実施。
最初はコマンドが分からず苦労したが、昨日に比べてドンドン慣れてきて入力スピードが速くなってきた。
慣れると電卓?みたいなもの。しかし、準備が色々と大変。上階スラブ・壁を下階のスラブで受けたり、穴の開いたスラブをモデル化して解いたり。
厚さ・重量・仕上・撓み・応力(鉄筋算定)がケース毎に全て変わって行き、落とし所が難しい。
隣の年下の . . . 本文を読む
今日も数字と格闘。営業ノルマでなく、断面算定の数字。
時間は刻々と過ぎる。本日は午後から各個人の目標評価面談。
私は下期からの転勤組なので、期途中からの目標設定。しかも、全く初めての部署だから、何を目標設定していいものやら・・・。
と考えながら、上司G長の目標設定・それに対する課題を分解して、その下位項目で私個人の目標設定を作成していく。
何やらかんやら言っても、私の場合は皆と同じ話題が出来る所ま . . . 本文を読む
今日も普通通りに仕事です。月曜日の朝は、マンデーミーティングを行う。
一週間のスケジュール、現状の問題点を色々とミーティング。今回は先週の件と、今後の評定プロジェクトの方向性について議論。
結構、濃い内容。中々、皆前向きでよござんすな。
その後、実務の構造検討作業と、構造の手計算のお勉強。
検討はエクセルのプログラムを使って、撓み・応力・配筋を出していく。
夕方、隣の同僚が「設計室はもっと強くなり . . . 本文を読む
朝は5:00起床。朝食用の昨晩作ってもらったオニギリを食べて6:30には宿を出発。
雨は止みつつある模様。しかし、会場近くでは雨雲が切れない。路面は濡れている。
BR-1のスタート。皆、怪我だけは無いように。
ゴール近くになり見に行く。
相川4位。0ノデラ7位。鳥人間、ケンケンは遅れてゴル。
そして、ERのスタート。ここで伝説達成の為の最終兵器稜馬の出走。
アドバイスとして3名で逃げて最 . . . 本文を読む
朝は4:00に強制的に起床。まず、自分の部屋を片付けないと。殆ど部屋の2/3が箱で埋まっている。
物を出して箱を畳む。部屋の容積の半分(天井まで含めて・・・)まで空間が空いたよ。
そして、5:00に明日使用するレース機材を箱から出して組み立てる。飯田から帰還して、そのまま箱に詰めた。その自転車を組み立てて掃除。
結構ドリンク等で汚れています。30分程で組み立てて、後はジャージ・メットをバックへ詰め . . . 本文を読む