交通事故・後遺障害認定申請専門行政書士のブログ ―解決へのヒント―

静岡で交通事故の後遺障害認定申請を専門としている行政書士として有意義な情報を提供できればと思います。

VOL.321 地元新聞の連載スタート

2018年09月27日 | 交通事故
スッキリしない天候が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。


私の住む地域には、3か月に一度発行される「玉川新聞」という地元新聞がある。

地元の出来事、イベント、転居されてきた方の紹介や地元のおばあちゃんへのインタビューなど、ローカルな話題満載の新聞。

毎回5000部発行というからなかなかのもの。



毎回楽しみにしている方が増えていると聞く。


ここで、まず玉川地域をご説明。

「 玉川地域 」とは静岡市葵区の北部に位置する旧安倍6ヶ村のことで、静岡市内から20km~35kmの山間部にあり、ご多分に漏れづ超高齢化地域である。

小学校と中学校の生徒の合計は26名で、残念なことに毎年減少して増加に転じる兆しはない。

先週行われた運動会などは、小学、中学、地元の三つ巴運動会であった。

こんな状況は、この玉川地域に限らず全国的な現象であると思うが、私の住む玉川地区は山間部地域の実情を絵に書く代表的な地域の一つであると思う。


さて、このような状況の地域に8年前 ”変わった人”が転居してきた。それも独身の若い女性である。

彼女は一眼レフカメラを首にかけ、いつも山、林、茶畑、田んぼにいた。

当初村の人は遠巻きに彼女を伺っていたが、彼女の屈託のない、気取らないあいさつ、積極的な声掛けに、いつしか受け入れていた。

その彼女が発行する新聞が「玉川新聞」である。


前説が長くなりましたが、この新聞にちょっとコラムが今回からスタート。

題して「玉川の石」。連載!

出ました!石です!私の出番です!




真面目にこの玉川から産出される貴石をご紹介していこうと思ってます。

彼女が始めた新聞を少しでも盛り上げることができたら・・・


現在、VOL.2の原稿作成中。

締め切りは明後日。

結構、考えるものです・・・。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOL.320 行ってきました! | トップ | VOL.322 あっ・・・ »
最新の画像もっと見る

交通事故」カテゴリの最新記事