どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

祈るのではなく、誓うということ

2015-07-26 17:33:08 | What's up?

何年前からかは
もう忘れたけど

神社やお寺にお参りして
なにか特定のお願い事をすることはなくなりました。

手を合わせてつぶやくのは
いつも、

「私が幸せでありますように
私の悩みや苦しみがなくなりますように
私の願いが叶いますように

私の周りの人たちが幸せでありますように
私の周りの人たちの悩みや苦しみがなくなりますように
私の周りの人たちの願いが叶いますように

生きとし生けるものすべてが幸せでありますように
生きとし生けるものすべての悩みや苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものすべての願いがかないますように」

これは祈りではなく

実践を誓うということ

最近になって気付きました。

神社やお寺は、
誓いを立てる場所なんだと。




コメントを投稿